平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

勉強の仕方

今日も良いお天気でした。










今晩は息子の宿題みてました。











こっちに学校の勉強の仕方って、日本の学習方法とまるで違うので、英語がわかる云々以前に戸惑うことがいっぱいです。



残念ながら、ウチの旦那はこう言うの得意でなく、(ってか、私もですが)いつも私がみる役です。







これ、 意味わかります?




いわば、九九の基本みたいな感じでしょうか?


「この数はこういう理屈の上で、こういった数字が」みたいなことをします。




日本は覚えた九九でさっさと計算して終わり。




カナダはただ覚えるのではなく、こう言うことが沢山出てくる。




ある意味「丸覚えの式に当てはめる、日本式」ではなく、「概念を教えるカナダ」みたいな感じでいいのですが




「え? こんなん九九覚えてたらええだけちゃうのん?」みたいなことも仰々しくするので、混乱すること多々です。

(そこまで説明して考えて計算する人おるんやろか?) みたいな。




割り算もなんや、ややこしい事しはるけど、「日本式」で教えると答えがあってても、プロセスが違ったらマイナスになったりするらしい。




そんなんあり?






今はいいけど、あとあとお金を出すか、子供たちの頭にかけるしかないね、、、。