平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

初雪

 バンクーバー市内も初雪が降りました。






 しばらく前は20度とかあったのに、今週は急激に気温がさがり高低差が多いバンクーバーはすごい所では5,6センチほど積もり、景色はすっかり真冬になってました。




 ノースの山もすっかり雪景色。
 このままちょくちょく雪が降るような環境になると、すぐにスキー場もオープンする。
 
 息子はわくわくして待っており、オープン初日にスキーへ行きたいと言っております。





 この間の土曜日、日本語学校でいつものボランティアをしていると、綺麗な雪化粧をした山が見えなくなったと思ったら、ちらちら雪が降りだしました。






 写真では見えないですが、小さな粒が結構な時間で降っておりました。




 もうすぐ日本語学校ではバザー。


 年末の大行事です。
 




カナダはローカルの学校も含め、保護者関係者が季節ごとにベイクセールや、こういった行事を開いて、学校の子供たちに還元できるように資金を稼ぎます。




 日本語学校もほかにももれず。



 私はキッチンでお手伝いをしてるので、バザー用のお饅頭や大福を作成。












 当日の11月19日は朝からお寿司など、バザーの用意で早起きして活動し始めます。





 カナダに来たからこそ、こういったボランティア活動ができて、カナダだからこそ、日本人社会の団結やお互いを支えあう気持ちもとても強いような気がします。



 
 もしお時間があればお越しくださいませ。