平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

勉強は嫌いではないのですが、、、

 なんせ頭に入りません。



 でも、これ、昔から。





 私は勉強するっていうことは、そんなに嫌いではないのです(たぶん)
 こんなこと知ってたらいいなあ、とか、あれができへんかったから、頑張って勉強してみようとか。 目指したことに対して私は結構頑張れる方だと思うのやけど、、、





 なんせ、頭に入らない。




 高校生のころ、友人たちと一緒にテスト勉強してた時、歴史を覚えるために語呂合わせしてたけど、その語呂合わせ、作るのは得意だったけど、なんせその後が、、。



 結果、友人たちは「こたちゃんの語呂合わせ出てたな~!」って点をとるのに、私は「これ、私が考えたやつや~~~ん!なんやったっけ?!」 パターンなのです。



 可愛そうな私。





 そう私も今お勉強中。



 新しく入ったバイト先、お酒をだすのでライセンスがいるのです。


 「Serving it right 」


 


 これを持ってないと、お酒をお客に出せない。 


 ようするに、酔っ払いをさせない、未成年にお酒を飲ませない、というようにお酒のトラブルを未然に防ぐために知っておくものです。


 酔っ払いは店にいれない、や、これ以上お酒を出してはいけない、酔っ払いが帰ろうとしたら事故防止のための対応方法、それを怠って事故を起こした場合サーバーの責任も問われる、などなど、読んだら結構恐ろしいやん。


実際の症例とかも読んでたら、まじで?みたいなのもあるし。




 私、日本で16歳の時にどうやってビールをつぐか、マグにつぐ泡とビールの割合、きれいな泡の作り方、など教わってお客に出してたのに(今でもありなのかしら?)






 そういうところはこっち、ちゃーーーんとしてるよね。


 19歳からここBC州ではお酒がオフィシャルに飲めますが(州によって違います)、それまではServing it rightをもっていても、瓶はもっていけても封をあけてるやつはだめ、みたいにきっちりしてる。



 ただいまそのライセンスを取るのに、ながーーーい教科書を読んでおります。



 テストは3択でまあ、そないに難しくはなく、しかも時間制限なしで、調べながらもできる、とはいいますが、やっぱりテストを受ける以上、ちゃんと理解して、一発合格果たしたいですやん(ただのお金のため)




 って、かれこれ3日くらい読んでるんですが、なんせ英語ばっかりならんでるし、分らん単語調べて、そして、さっき出てきたやん、この単語!っていうやつをまた調べて、みたいな繰り返し。



 もう、つかれる。




 で、息抜きにこれを書いてるというわけです(さっさと勉強しろって?)





 明日辺りにはテストに臨んで、金曜日またシフトなんでそれまでに「ライセンス取れました~」と言いたいところ。




 がんばろ。