平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

ちょっとしたことが嬉しい

 車を売ったので最近バスで仕事に向かっております。



 バスに乗るのって本当に久しぶり。









 バスはおつりがでません。
 最初乗ったとき、なんて不便なんやろうって思ったけど、それで誰も文句言わないのが(言ってるかもしれんけど)すごいよね。



 
 最近はコンパスカードなるものができ、それをピットすればいいし、名前やビザカードを登録しておくと、残高が5ドル以下になったとき自動でお金をカードにチャージしてくれるという、日本ではだーいぶんと前からあった技術がやっと最近でき、しかも、コンパスカードを使うとバス賃が割引になる!っていうんで私もカードを購入しました。



 バスはいくら乗ってもどこまで行っても$2.85ですが、コンパスカードだと$2.20に!
 往復だと$1.30も差もあって、これはかなりのお得感あり!




 そんなこんなでバスに乗るようになってから、結構バス通勤も悪くないなあと思い始めた今日この頃。



 朝乗るときはバスの運ちゃんに「おはよう」と声をかけ「降りるときはありがとう」と大声かけておりていく。


 こっちはこういう人がとても多い。



 そうして今日も帰り際バス停の椅子に腰かけて待ってた。



 夕方太陽が雲の隙間からのぞきだしたころ、夏の太陽を真正面から受けた時、隣のおばちゃんがおもむろに日傘をだしてさしだした。


 その横で私は顔を下に向けて目に入る日差しをよけてたんやけど、日傘がすうううっと私にも影を作ってくれた。




 ふと横をみたら「サングラスかけててもまぶしいもん」と。







 こういうのって、ちょっと心がほっこりする。






よい一日でした。