平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

Sleep Cycle

この間、友人が睡眠のAppを使ってる、という話になった。


何度も何度も朝起こすのに大変だった息子が、そのアプリを使うとすっきりと起きれて日中のダルさも違うと言う。


睡眠のパターンを感知して、レム睡眠ノンレム睡眠が分かり、目覚ましの時間を設定すると1番良いタイミングでアラームが鳴ると言う仕組み。


と言うので、私もダウンロードしてみた。



携帯のマイクロフォンから音を感知して、睡眠のサイクルを測るようやけど、子供たちと一緒に寝てる私はどこまで正確なのかわからないけど、これが意外と楽しい。




App曰く、パートナーのいびきなどは感知しないとは言っているけれど。




1日1回は子供たちからおトイレや、何かと注文があり途中で起こされることが多い。



その時の睡眠クオリティはやっぱり悪い。

昨日も寝てすぐに起こされた。






そういうのがなかった日はきちんとサイクルができているから、何回かすると自分の睡眠サイクルのパターンが分かってきて、「二度寝するとダメやからちょっと早いけど起きておこう」みたいにできる。







「 おー、今日はいい睡眠やったのね」とか、「あかんやーん」とか、睡眠クオリティーチェックが私の毎朝の楽しみです。