平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

夏休み

今日のバンクーバーは晴れたり曇ったり。 夜は風が強くなって雨が降り出しました。




明日は七夕。


日本語学校でも七夕祭りがありますが、お天気回復するといいけど。



さて、バンクーバーは既に夏休みですが、私は掛け持ちバイトでほぼ毎日仕事に出ております。




子どもが大きくなったので、2人でお留守番できるから成せるようになりましが、一方子どもたちは毎日思ってた通り、ゲーム三昧の日々です。




なので、私のお怒りは毎日。



帰ってきたら家は散らかりっぱなし、寝る前に私が一生懸命片付けしてても、旦那、子ども、だーれも手伝うこともなく、毎度のごとく私はキレた!







子どもには毎朝お手伝い項目を書いて、帰ってくるまでにそれがなされてないと、ゲームなし、ネット環境に切り。




する事は、「洗濯してたたんでなおす」「掃除機をかける」「食べたものの片付け」「お風呂掃除」「洗面台の掃除」など。



全て今まで恥ずかしながら、掃除機以外させたことがない。


洗濯は畳むだけ。



毎日オカンがしてるの見てるんやし、やれん事ないと初日帰ってきたら、テキトーに掃除機してた。



どーせやるんやったらちゃんとしよーって思わんか?




掃除機出させてもう一回やってもろた。



ちゃんとせんとやり直しです。


二度手間やし、掃除ってそう言うもんやから。



次の日は交代で同じことしてもらった


成長してた。



3日目、帰ってきたら綺麗に片付いてた。



やれば出来るやん。





まだまだ目につくところはあるけど、まあ、やらされてるとは言え、気にしてやってる所が見受けられるんで、ええとしとこ。




ただ




手紙に書いてる日本語が読めなかったり、意味が分からんかったりするんで、そっちの方に母は愕然としました。




ま、これも毎日書いてたらできるようになるか。







夏休み、頑張って成長してもらお。