平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

同窓会

今日も快晴のバンクーバー。



朝から私はせっせと弁当作り。




今日は久しぶりにパークで友人達とピクニック。




日本語学校の幼稚園時代の友人達です。


ある日、息子のスキーブーツを探してた私。 連絡の返事の苗字(こちらでは自己紹介も下の名前で言うので苗字を知らない場合も多い)にピンと来ず電話番号を入れたら




電話番号に友人の名前が出た。



早速、他人のフリして電話をかけたら、向こうも何やら困惑気味の返答ぶりに笑えました。



私と自己紹介すると「電話番号にこたさんの名前が出て来て、おっかしいな〜〜って思ってたん」って。



それで会話が弾み、家にお邪魔して、また遊ぼうって話になった。



そしたら今夏、ムスメをサマースクールに入れたら、彼女もそこで昔の友人に声を掛けられ(彼らも8年ぶり)、そこからまた別の幼稚園時代の友人に会うことに。




それでかなった今日のピクニック。



喋るわ、笑うわ。





旦那は旦那達で、子どもは子ども達で。



あの頃もよく公園ピクニックしたけど、途中で子どもぐずり出したり、逃亡するのを追いかけたり、まだ2歳だった息子をお昼寝させながら、そんなしながらおしゃべりして過ごした仲間。



今は子どもは子どもで遊びまくり、親はゆっくり喋くりに集中できるようになった。



違う国でする初めての子育てに、戸惑いながら、情報交換しながら、皆んな手探りで一生懸命子育てしてた、そんな友人達と久しぶりに会えて、素敵な1日でした。