平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

Day11

 長々お付き合いありがとうございます。
旅も終盤となりました。




今日はサンフランシスコ巡りです。
ここには親戚が住んでるのですが、結局おばさんの方の都合が合わず会えなかった。


さてさて、ホテルを出て今日は観光の日です。



実はダウンタウン周辺は一泊300-600ドルとかっていうので、郊外にホテルをとったのやけど、これがまたえらいとこやった。




行くまでにダウンタウンまで30分なら悪くないか、ってとったけど、朝夕の渋滞がすごくお往復に3時間くらいかかるという始末。





あーあ、、、、ていう感じやったけど、泊まったホテルもなんともまあ、「リノベーション中で申し訳ありません」、って書いてます。行くまで知らなかったのやけど、




ロビーには新しく部屋に入れる為の冷蔵庫なんぞがわんさかおいてあったし、廊下も壁やカーペットの張替えの途中。




「3階のお部屋は改装したてですので」って行ってみたら、廊下のカーペットのごみはほったらかし、非常階段に空き箱は置きっぱなし。



確かに部屋は綺麗にできてたけど、普通、予約の時点で、改装中とか言えへん?


こっちも心の準備ってものがあるし、はっきり言って、こんな状態で営業する?ってなくらいまさに改装中でした。




2日目には廊下は綺麗に掃除されてたけど、これはあかんやろ~~~って感じ。




ってか、なんかあったら非常階段にもごみおきっぱって安全上どーよ。




そんなこんなでサンフランシスコ






ここはお馴染みの観光で



まずはフィッシャーマンズワーフ






ここでパン屋さんのチャウダーを食べたら 、超でかくてお腹いっぱい。





ぶらぶら街をめぐってたら、むかーしのゲームをたくさん置いてるアーケードがあって



子どもたちは一回25セントや50セントのアンティークなゲームを楽しみました。






その後は、ゴールデンゲートブリッジ




いつ来てもここは美しい橋です(ってか2回目なだけやけど)


霧があっという間にかかったり、風が強いので姿を現したり、となんとも素敵な光景。




今回は初ですが、歩いて橋の途中まで歩いてみました。 





高いし、揺れてるし、、、怖い~~~ってか、風が強くてさむい~~~~。







アルカトラズ島も今回はお預け。
時間がないので、今回も遠くからご見学。




この間まで45℃や39℃の世界にいたのに、サンフランシスコの気温は16℃。


2、3日の移動で20℃も差がでるなんて、すごすぎです。





最後は坂を上り サンフランシスコケーブルカーを横目に




ロンバートストリートを下ったという、、、、


絵に描いたコースでサンフランシスコの観光はおわり。





そしてまた渋滞に巻き込まれ帰ったホテルへの道でした。