平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

培養

うちの子どもたちは何かとアレルギー持ちです。

もっとええもん持って生まれてきたら良かったのに、出てくる時って本当、「似んかったらええのに〜」っていうのを持って出てくるよね。



特に息子。

この人は小さい時からアトピーに悩まされてきた。喘息もあるのでそっちの検査に行くたびに「こんな酷い、、、!皮膚科に紹介」がついてくる。


これが私の1番嫌なとこ。



あたかも1日診ただけで、まるで私たちが何にもしてない、みたいな雰囲気を出すのをやめてほしい。



どれだけ「良いよ」と言われたクリームを買い求め、いろんなものを試し、泣き叫ぶ子のシャワーをして、曲がらなくなった手でコップを持って水を飲む子に涙し、学校で子どもたちの、無垢で心無い言葉に対するかわし方を教えてきたか。



でも歳を重ねると、ふとある時に皮膚の状態がマシになってた。

(勿論今でも季節によってちゃうけど)



それは💩の状態が変わったある年。



やっぱりアトピーと腸の関係って、切っても切れない関係やでなあ〜。



と、そういう話をアトピー持ち友人とランチの時に話してたら、「私も自家製ヨーグルトですごい変わった」と言うではないですか。

そして、何時もなら痒みがひどいこの時期も、今年は何ともやりやすいって。







なんですとー!!






早速、購入。







3種類あって、オリジナル、ケフィア、私は友人も使っとるこのプロバイオティクス購入。

どれも生きたまま腸に届くらしい菌。中でもアシドフィルス菌はビオチン生成をサポートするらしい。





友人の皮膚の状態からも裏付けられるやん!




これはますます期待大!!








ウチにはヨーグルトメーカーがないので活躍してくれるのがこのお方。








1リットルの牛乳で1パック入れて発酵のみ。

綺麗に出来上がってとても美味しかった。





出来上がったヨーグルトにさらに牛乳を加えて培養してみたら






モソモソなったけど、イケてる!

食べると言うより、これは飲む方かも(笑)



でもきっと3回目の培養は無理。





これで息子のアトピー改善できますように。