平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

病院

バンクーバー今日はとてもいいお天気です。



ですが、朝からバタバタの1日を過ごしております。




土曜日に剣道の大きな大会があったのですが、



なんと、ムスメが試合中に面を後頭部に受け、脳震盪を起こしてしまった。



何故に後頭部に?と不運やけど、そこから大変でした。



意識がちょっと朦朧として右腕の痙攣が暫く収まらず、救急車を呼ぶ事に。



コンカッション(脳震盪)はアイスホッケーとかアメフトでよく起こる事だからか、40分程して来たのがファーストレスポンダーの消防車。




彼らがトリアージする頃には、ムスメの状態も良くなって来たので、救急車で病院には行かず、ファミリードクターか、もし症状が再度現れたらERに行くように、と。




で、









ER中。



週末、軽い頭痛と首の痛みはあったけど、特に酷くならないので様子見てたら、学校からムスメが電話して来て「腕がブルブル震えて止まらへん〜!」






それも自分で気づかず、友達が「腕が震えてるけど!」って言うて初めて気づいたらしい。






「アンタ何してたん?」って聞いたら「座って体育の見学してて、なんか痺れてるなー」くらいに思ってたらしい。




気づかんって、そっちの方がヤバない?






脳震盪は後から問題が出てくるのも結構多く、厄介なもので、受傷後、最低でも2週間は運動禁止。



彼女も「2週間は剣道禁止、運動も歩くだけ」と現場にいたナースやら消防士に言われてたのでそうするつもりでいたのやけど。




月曜日の今日にファミリードクターの予約を取る前に、ERに来る事になった。




来たはいいけど、受付してトリアージが終わってから既に2時間が経ち、今やっと部屋に入れたけど、ドクターにすら会ってません。




ま、


ここカナダ。



想定内。




喘息でしょっ中ERに通ってた息子の経験で、悲しいかな最低4時間は覚悟して来ております。




コンカッションよりもインフルエンザになりそうなくらい、咳と吐く子がウヨウヨ居はるし。




絶対やられる気がする。




さっきやっと部屋に入れて貰えたけど、それから既に40分経過〜。




いつ帰れるかしら?





ここカナダ、気が長くないとやっていけない国です。