平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

バンクーバー、いいお天気でした。



学校からボチボチとメールが来てます。


各教科の先生からメールが来るのですが、それが2人分、最初「こんなですが、お元気ですか?」から始まり、「オンラインのテクがあんなんで」から「まだ準備段階だからまた追って連絡」などとずっと読み繰り返しの状態で、結構疲れます。



なんか始まったら、と思うけど、今のところお題が来てるのは体育のみ。



数学や英語も来てはいるけど、教育委員会からきっちりとしたプランが来てないのもあるし、先生たちもこう言う状況に対応するスキルが様々なので、まだ時間がかかりそうです。




うちでフリーの勉強をさせてはいるものの、本人のやる気がね〜。


ま、暫くの辛抱。



そんなで今日も体育の授業。






気持ちいい。


山には最近また雪が降りました。






なんと、道端に土筆発見。


でも絶対ワンコのオシッコかかってる確率高いよな〜。


採って食べたいけど....



お天気が良いので、人出もボチボチ。


すれ違わない様に歩くとき、何となく気まずくてお互い目を合わせないんですが、最近私は顔を合わせる様にしてます。



そして挨拶する様に。



くしゃみや咳、大声で話をすると飛沫で感染という事で、どうもみんながそうやって会話を避けるような感じで。



以前はお散歩中にあったら、よく笑顔をかわしたり、挨拶したりしてたのに、それが今は出来ない、してはいけない感が漂ってる。




でも笑顔や距離があれば挨拶はいいやんね。



ばったり出くわしてしまったら、スッと後ろに下がって距離をとったり、待ったりしてると「ありがとう」と言って先をいかせてもらったり、行ってもらったり。




そうやって、だんだんみんなにも、何をしたらいけないのか、どうすれば大丈夫なのか、そして心の余裕が出来てきた印象を受けます。









道にはこんなメッセージが。




「みんなで乗り切れる!」



 


個々が意識して、自分のために、守れる命の為に頑張ろう。