平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

海上自衛隊、かしま、はるさめが来航

今日ははるばる日本から、海上自衛隊の護衛艦「はるさめ」と練習艦「かしま」が、バンクーバーに寄港してるので、見学に参加してきました。



お天気が怪しかったのですが、午前中は曇りで雨風もなく、甲板の見学をさせてもらいました。










今回海上自衛隊の護衛艦を見学させてもらうのは、実は2回目。

何年か前に、あさぎりとみねゆきが来た時にも見学させてもらいました。




こういう、「日本」がくるとできるだけ参加したい私。



最近日本の周りが、いろんな意味で騒がしいので、さらに思いは募ります。




2艘ならぶとカナダの海軍も横にあったけど、かなり大きいというのがわかります。



グループに分かれて甲板に上がり、色々と見せてもらいました。






これはかしまに積まれている大砲です。



実際訓練で発車されると20マイルまで飛ぶ大砲。(水平線がやく30マイルだそう)

それだけでいろんな事、想像します。






これはミサイル、魚雷です。


一旦上空に上がり、標的付近でパラシュートで海面に着水、その後レーダーで標的に向けて進んで行く魚雷らしい。




すごいもん積んでるのね、、。





ツアーは自衛官が付き添ってくれ、色々と教えてくれたり、質問に答えてくれたりします。









はるさめのマーク




ぐるっと艦艇を回ると後ろにはヘリコプターが搭載されてました。






実際ヘリコプター内にも乗せてもらいました。

中で自衛官が説明してくれます。


彼は最近では熊本地震で、一番に状況把握のためにヘリコプターに乗り込んだ方らしい。



そういう話を聞くと本当に心から感謝です。




見たこともない機器や、装備に色々質問したら、礼儀正しく丁寧に質問してくれます。

本当は毎日厳しい訓練やいろんな条件下での判断のため、体力精神においても厳しく訓練されてるのでしょうが、そんな印象を微塵も感じさせない、皆穏やかで丁寧に教えてくれました。




私たちを見送る時にも、みんな敬礼してくれました。







中がどんな感じなのかは見せてもらえないのですが、入り口ちょっと。




子どもたちにとっても、それぞれの国が自国を守るためにそういった艦隊や部隊があることを少しでもわかってもらえたらいいな、と。



平和な日本でも。






お土産ももらって、そんな奥深いとこまでわかってるかどうか、、やけど。(そういう私も)




今、日本は災害やら他国とかの問題が山積みで、次から次へと出て来てるし、そんな中で航海して訓練して行って、国を背負って立てるリーダーを作って行くのが目的の航海











残りの訓練航海が無事で、日本が平和でありますように。