平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

松茸散策

今日は早速シーズン第一日目、試しに松茸散策に行ってきた。




朝まだお日様が上がる前に出発です。










森はいつ来てもいいわあ。





早速、探し。













いっぱいあるけど、お目当の松茸は








ゼロ。




まだ早かった。




ので、



さっさと諦めウイッスラーへ行き先変更。









紅葉がすごい綺麗です〜〜!!











天気予報はあまり良くなかったけど、降られることなく。




いいお散歩ができましたし、何よりも紅葉が眩しかった。






子ども達は四つ葉のクローバーを見つけて楽しんで、松茸は採れんかったけど、心も身体も喜ぶ1日でした。

高層マンション

今日は大雨でした。

毎朝、長男と学校まで歩いて行くので、傘をさして「さあ、行くよ」と言えば、車で送ってって。




バンクーバーっ子って贅沢よね。




この間、友人のお宅訪問。








ええお宅です。



でもここは仮住まい。

年明けに近所が火災に見舞われて、家は半焼。



なので、保険会社のアパート住まいです。



でも、お掃除も、タオルやシーツなどの備品も洗濯を週に一回とかに割合でしてくれるらしい。






ホテル並みやーん。







またみんなで持ち寄って、色んなもん食べて、クラフトビール昼間っから開けて。




最高なり。



すっごい眺めいいなあって話してたけど、私やっぱりこういうとこ住まれへん。






なんかあった時 「 どうにかなる 」っていう高さでないと不安です。




ま、そんな時ってどこにおってもどーにもならんのやろうけど。




日本の友達の弟は、最近高層マンションを買ったけど、地震があれは揺れを吸収する仕組みで上層階も揺れを感じず、緊急用物資が各部屋の1週間分貯蓄してあるらしい。





そんなん絶対ここないし。






雪降っただけで麻痺する街、バンクーバー。





時々訪ねておしゃべりでいいです。

ユニクロ開店

昨日旦那も振り返え休日やったので、6日に開店したユニクロへ行こうと言うてたが、





結局行くや行かんで、旦那はトイレのペンキ塗り変え

( はよ、言うてんか )







私は1人で偵察へ。







バンクーバーのメトロタウン内に、2階建でどかーん!とできました。




何年か前から噂があって、ダウンタウンに入るだの噂をしてて、やっと開店で喜んだのは日本人だけではないはず。








おー


店内ユニクロ〜〜(当たり前)











お値段は





今のレートで1.5倍くらい?

レートが変わってきてもお値段据え置きなんかなあ?



「ユニクロお値段世界共通」みたいなこと誰か言うてたけど、ンな事ないわね。








でも同じ頃にできたMujiは、2倍以上やったりするから、思ったら良心的なお値段。







でも




土日セールばっか狙う庶民主婦には



こないだ友人からブラ買ってきてもらったし、お目当てのシームレスダウンが入ってなかったような。








「今いらんしな」




で、スルーして帰ってきた。





平日ですが、結構な人入りでした。


すれ違う人はカゴいっぱいに買い物してるんで、なんか欲しいなあって思ったけど、やっぱり日本に帰った時持って帰ってこよ、ってなるね。





ユニクロダウンきてウロウロしてたけど、「あの人もユニクロ、この人もユニクロ」ってここでもなるんやろか?

値段考えるとならんかな?



日本のモノが来るのは嬉しいけど


滅多に無い


「それってユニクロ?」




みたいに聞かれて


「そーよー、日本でねえ」みたいなのも無くなるのね。