平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

ストレス発散

今朝は結構な雨やったんですが、夕方には晴れ間も出たりのバンクーバーです。





最近時間があるので、Youtubeでパン屋さんがパンを作る映像にハマりまくり。



ぷよぷよのパン生地から色んなパンが出来上がるのを見ると、本当に美味しそうでそれだけで幸せになる。


職人さんの手の動きを見てると、ほんまに魔法よね。

惚れ惚れする。






ここにはこういった菓子パンやおかず系のパン屋さんはチャイニーズ系にあるけれど、何というか、日本のパン屋さんの創作数と熱意はまるで違う。



そんなのを見てると自分も作りたくなって、最近ほぼ毎日作ってる笑笑




機械で捏ねたパンはやっぱり捏ねる時間や回数がしっかりできるからいい生地ができる。











そんなで美味しい食パンが久しぶりに焼けたけど、やっぱり手ごねの醍醐味が味わられへんのよね。





最初ベタついてた生地が









つるんとなって




バターを入れたらまたベトベトになり







捏ねてるうちに台にくっつかなくなって、つるんとなる。









グルテンの膜ができるまで、その変化は生き物そのもの。


手捏ねでないとこの喜びが感じられへんのよねぇ。




今日も子どもたちの大好物のクリームパンを作って一瞬で売り切れた。







無心で捏ねる、私のストレス発散と自己満足(笑)




学校が始まったらこんなんしてられへんし、今のうちに楽しんでおこう。