平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

予防接種

この間ドクターに行った時、予防接種の話になった。


いつも息子は自分とムスメの事を比べる。



ムスメはギャーギャー叫んで抱きしめながらの接種で、息子は大人しくプスッと打たせるタイプ。



子どもが出来て一発目2ヶ月検診で予防接種が開始されますが、度肝を抜かれました。







いきなり4本、小さな両腿にプスプスと刺しました。




日本でもこんななのやろうか?

と、あまりにも大胆な予防接種に驚いたもんです。

( 今日本でもこんな感じみたいですが )


所変われば予防接種の種類も変わります。







学校に入学前にほぼ必要とされる接種は完了して、そしてG6になると再び接種が。


免疫を確実にする2度目の水疱瘡と、今年から男の子も接種できるようになったHPV。




これらは任意ですが、うちは水疱瘡だけ。



HPVの接種については賛否両論ですが、日本でニュースになったのを見てムスメも受けさせませんでした。




予防接種をすると言う手紙をもらってきた息子は、今回受ける種類がどんなもので、HPVはどういった経路で感染が起こるのか、そのための予防、どんなものが入って身体に免疫をつけるのか、と言う説明が行われたらしい。






こういう所はしっかりと子供たちにも説明してくれるのは嬉しい。




今まではクリニックなどに行って個人で行ってた接種でしたが、今回は学校での集団接種。



ウチらが学校で受けたように並んで、痛かった、だの、痛くなかった、だの言いながら受けるんやろうなあ。





息子は今回1本で済むけど、人によっては2本。





ビビってても、ビビってない風にみせんとあかんよねえ。



並んでる間が長いほど、余計に不安が募り恐怖に満ちてくる、、、。




並ぶ順は氏名で行くからウチは真ん中くらい。



ちょうどええ感じやろか(笑)