平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

春節パーティー

ゴン フェイ ファッ チョイ!




昨日は友人達と集まって、チャイニーズニューイヤーのパーティーをウチでワイワイ。



何かと口実をつけては呑み会です。



旧正月をお祝いするにあたって、昔はお義母さんがチキンやらオレンジやらを用意してたのですが、最近やらなくなってしまいました。



出来るだけ文化は伝えたいので、と思っても、まず会話がなかなかできないので(お義母さんは英語ができず、私は中国語ができない) 最近は旦那が作ったり頑張るようになりました。





ウチらはいつも










これを注文します。



昨日旦那が作った種で春巻きを作り


デザートのお餅ケーキを作り


みんなが持ち寄ったデザートやサイドを囲んで








新年快楽〜〜





旦那が作った、お餅ケーキ

これもお祝いには欠かせないデザートです。




ココナッツタピオカ


これも美味しい〜〜。






ワイワイ食っちゃべって楽しんだ後は







子どもたちへお年玉〜〜。




中身は日本の様な額ではなく、$5とか$10とかですけど、夫婦だと一つずつあげるのが普通です。



私はどうせ袋はゴミ行きやし、旦那と一緒に一つだけですが、中身はちょっと奮発します。




ウチらの友人達も、親の時代に移民してきたり、自分たちで移民したりなので他に親戚が少なく、こうやって集まるお正月で、もう親戚に様になっている友人達からお年玉をもらえるので本当に嬉しい様です。





今年1年も皆んな健康で、こうやって来年もお祝いできますように!