平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

懐かしい味

 大雪だったバンクーバー。 
 朝起きたらこんなに素敵になってました。









 毎日、毎日、歩ける機能が発達していってて、杖なしでも歩けるようになってきており、どうもこの調子だと手術とかなくても行ける気がしてきた。


 間違いなく痛めているだろうけど、前十字靭帯は大丈夫のような気がしてきた。




 よかった~~~って、まだ専門医の診断はおりてないけど。


子どもたちは昨夜カマクラを作ってたみたい。






 仕事もお休みさせてもらってるし、することは3本脚でゆっくり掃除機かけるか、ネットサーフィン。



 で、今回また暇なので挑戦してみた。










 前に作ったときは温度が低かったのであろう、糖度がまるで出ず、ボツ。
 それっきり封印してた、麹でつくる甘酒。





 私が小さいころ、ばあちゃんが徳島から出てきた時にだけ飲めた「甘酒」
 私はこれが大好きで、鍋に毛布をまいて、炬燵にいれて温度を見ながら作ってるばあちゃんの姿を思い出す。
 出来上がるのを待ちに待って毎日毎日小学校から帰ってきては、自分で黴臭ーい軒下に保存してる甕のふたを開けて飲んでいたものです。




 ああ、懐かしい~。



 ばあちゃんがいなくなってしまってから、誰も作らず、私も記憶を頼りに前にやっては見たものの、あの味にはならんかったんよね。



 それが、、、






 今回は炊飯器で一晩かけて作ってみたら





 激アマ~~~。 クックパッド様様。




 こんなに簡単にできるなんて、私の以前の努力は何だったのかしら?



 ばあちゃんが聞いたら「ええ~~~」って言いそうです。 あの笑顔で。







 昨日は、ばあちゃんを想いながらの雪見酒でした。