平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

お手紙がきた

 この間こんなお手紙が来ました。







 裁判所へのお誘い状。





 去年の冬前に旦那と買い物に行って、ふと止まった信号。 お巡りさん二人が見張りしておりました。
 
 旦那一言「携帯のチェックしてんやわ」




 ここBC州、運転中の携帯電話の違反はチケット代$175で4ポイント付く上に、保険屋さんにポイントの罰金も払わないといけないので、合計$543となります。



 大金~~~



 触っただけでも、アウトになるんで旦那はそれはそれはがみがみ言います。
 子どもが携帯頂戴って言っても、運転中はさわるな!って。



 ま、携帯で事故してもちろん死亡事故もあるんでこの罰金がもっと高くなってもいいくらい(と私は思うの)ですが、いまだに使っている人はたくさん見かけます。




 「こんなとこでやってんやなあ」って話したら、叩かれたドア。




 横を見たら窓の向こうにお巡りさんが立ってるじゃあないですか。





 窓をあけると「ちょっと違反行為があるからそっちに車寄せてとめて」といわれ、二人で「なになに?!停まってただけやん」って旦那は呼び出され外に連れ出された。





 で、いただいたのが違反チケット。


 ナンバープレートにカバーを付けていたので、それが違反なのです。


 馬鹿だね~~~。 





一回これで捕まったことがあって、その時はお回りさんに「今取り外したら許してあげる」って言われたのが20数年前。


 それから何十年もこれでいて、お回りが後ろにいた時もあったのに、今まで何も言われたことないのに!って旦那はぶつくさ言うておりましたが、いや、今までラッキーやっただけやから。




 って、頂いたチケット。 ナンバープレート、前の分と後ろの分、別々の違反チケットになるから合計 しめて$400ちょっと。




ちーーーーーーーーーーーーーーーーーん。





マジですか?!




前と後ろって、前だけやったらその半額なん?!って言いたい所ですが




「これ取り外した写真持って、誰でもいいから裁判所に来て。そしたら無かったことにするから」




レターには減額って書いてあるけど。






そして裁判所に行く日が決まりお達しが来たわけです。





給料を考えると仕事休んで旦那が行くより、私が行った方が痛手は少ないという事で、私が行くことに。





私、何回か子どもの遠足で裁判所の見学に行って、後ろで眺めてたのが、今度は中に立ってる立場になりました。




どこまで減額できるか、私の腕にかかってるという事です!






まあ、こんな事中々ないんで行ってきます。