平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

勝てない

 昨日は剣道の試合でした。




 かれこれ続けて3年目。 試合にも慣れてきました。 
 勝負ごとに彼らも自分たちで勝てる方法を考え、勝ったり負けたりで成長しております。




 ムスメは剣道が好き。
 彼女は最初始めた時からセンスがある、といわれたし(私はまったくわからんけど)、本人も好きなので伸びもある。



 息子はセンスがあると言われてたのに「疲れた」がよく出るし、頭で考えるパターンなので一歩伸びが遅い。




 その子それぞれ。




 今日はムスメは団体戦で副将として「ああ、彼ね」という強い相手と対戦した。
 一発目で跳ね飛ばされてこけた瞬間、「気合入れて立て~~~!負けるなあ~!」と私の声にロッキーのように立ち上がり(大げさ)、そこからスイッチが入り、ポイント取りつつ引き分けに持ち込んだ。












 素晴らしい。




 私は彼女が誇らしかった。


痛みで落ちそうやったけど、そこで弱気になったら勝負は負け。



勝てる相手にも勝てん。


自分を立て直したのが素晴らしかった。




 そして、彼らはわが部のチームAを下して優勝した。





 それを毎回見てる息子はもちろん面白くない。


 いつも憎まれ口をたたく。





 勝ちたいけど、勝てない。 




 もちろんそういう思いがあれば、勝てるために何が足らないのかと考えればいいし、練習するしかないのだけど、それを言うと更に面白くない。





悔しいのを出さへんけど、こう言った形で出すのよね。




私も勝たせてあげたい。




勝つという喜びは自信になり、もう1つの場所を知ることは、心も身体も成長させてくれる。




 チームでも個人でも賞をもらう姉を持つ状況のなかで、彼がどこまで成長できるのかなあって、楽しみでもあります。









頑張れ息子!