平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

毎日を楽しもう。

 今日のバンクーバー寒いです。
 また風邪ひかんようにせんと。




 この間FBで友人のお誕生日祝いのメッセージを送った。


 彼は幼稚園から一緒で、小学、中学の時からいろいろと一緒につるんできた友人。


 中学の時は夜中まで一緒にあそび、高校に行っても時々寄り合って、車の免許を取ったからと夜中走らせて鳥取砂丘まで遊びに行ったりした。



 それぞれが就職してからまったく音さたなかったのやけど、何年か前の同窓会でつながって、日本に帰国したときに会ったことがあった。


 すごく懐かしくて嬉しかった。
 彼はなんというか、昔から仲間で一緒に過ごしてきたから特別な思いがある。



 そんな彼とやり取りしてたのが、去年ぽつっと連絡が途切れたころ、彼の友人が上げたFBのコメントから彼のその時の写真がみれた。


 表情はかわり、車いすの彼。


 それから直接メッセージをおくっても、帰ってくる返事が絵文字。



 なんかよくわからんまま、今年の誕生日もお祝いのメッセージをおくったら






 なんと彼は一年ほど前に脳出血で倒れていた。
 今はリハビリ中だとFBに初めて載せた。 動画で杖を付きながら一生懸命歩いている姿。




 そして事情が読めた私。




 何も知らんかった。
 写真をみても、まさか、と思うことが先だって。




 いろいろと考えた。


 まだ40代半ばにして突然の出血で倒れ、右半身麻痺のリハビリを頑張ってる姿。
 きっと言葉も出にくい不自由さのなか、友人たちは仕事もバリバリやってるのをみて、彼は何を思ってすごし、一生懸命がんばってもなかなか進まないリハビリもあるだろうし、一瞬にして人生が変わってしまった悔しさもあるだろうし。


 昔からの友人にそんな姿を見せたくない、って思ったかもしれない。 



FBの投稿で彼がいまどんなに頑張っているのかを初めてみて、私はショックを受けたけど、生きててくれて本当に良かった、と思った。
 






 人生なんてどうなるかわからない。




 明日、どころか、一時間後だってどうなってるかわからない。




 



 彼の投稿する勇気がまた私を気づかせてくれたこと一杯。





 毎日を大事に、周りの人に感謝しながら生きていかないと。









順調に彼が回復しますように。