平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

松茸と白頭鷲

この間の月曜日は、リメンバランスデーの振替休日でした。




その前の週末に旦那の友人が松茸狩りに行ったら、結構な量が採れたので、旦那は再度、今年最後のハントに行こうと提案し今度は再び子ども達を連れて松茸狩り





と、





丁度今、川を遡上するサーモンを追って、白頭鷲が川辺に集まると言うので、それも見に行こうとサクッと行ってきました。





朝方はバンクーバーでも1℃





朝焼けが綺麗〜〜




向こうについても気温はさほど上がらず、がっつり着込んで山の中へ






あるかな〜〜ってわちゃわちゃ話しながらみんな入って行くのに最後をついて行く私






ものの5分で、苔の下から覗く白いもの.....






ほんのちょっと覗いてたのをめくると、すっごいデカイのが現れた!





香りをかいで確認〜。





第1号はなんといつも見つけられない私!




一気にみんなのテンションマックスへ。







今回も色々なキノコたち








食べられへんやろなあ〜〜





こんな透き通ったようなキノコも







今回4家族行ったけど、採ったのがほぼ、ウチのムスメと旦那。




奴らの目はすごい。感がいいのかフラフラ行っては「見つけた〜〜」って叫びよる。




結局、私と息子が一個づつ。 友人が2個。




で、20個ほど収穫〜。


誰がとっても行った家族で平等に分けっこがウチらのルールです。




森の中で順番に好きなものを取っていって森を後に




帰り道にある街






綺麗な所です。



昔、旦那が連れてきてくれた所ですが、以前より綺麗に整備されてるような気が....





サーモンが遡上するとき、背中が真っ赤になってくるのです。



あいにくサーモンの遡上のピークは過ぎてますが、川の流れを見ていたら、いきなり友人が



犬が流されてる!!






見たら、アザラシが2頭ほど、まん丸お目々でこっちを見てました。



サーモンを追って来てるんかなあ?




イーグルは4羽ほどしかいませんでしたが、彼らが獲物を狙うのを遠くに見ながら、ぶらぶら川沿いお散歩して、バンクーバーには珍しい11月の秋晴れを楽しんだ1日でした。