平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

解禁日

今日は雨雨雨のバンクーバー☔️



朝からせっせとお豆炊いとります。





そう、今日は味噌仕込みと一年前に仕込んだものの解禁日〜っ パフパフっ 🎺






3日前から水に浸して






いつも1.5キロの豆を炊くので、ほぼ10時間くらいかかります。






それをペイスト状にして、麹と塩と混ぜ合わせ今年も仕込み〜〜。




いいお味噌が出来ますように。









私はかれこれ仕込み出して8年目くらいですが、去年一緒に仕込みたいと言った友達と共に、今年も漬け込みと去年の味比べ。





3つ並べて






中がどんなのか一切見てません。




いつもカビが出てないか、開ける時はドキドキです。








今年私のはちょっとカビが出てたけど、それはこそげると大丈夫。






今年も結構まろやかなお味噌が出来ました。





私はカナダ国産のお豆腐屋さんのお豆を使い、彼らは同じオーガニックのお豆を使い





それぞれの家庭で寒さと温度が上がる場所に置いていたけど、出来上がりの色も味もまるで違う。



お豆と、煮方、ペイスト具合、自分たちの手が持つ酵母と保存場所。



それによって同じ方法で作っても全く違うものになるから、お味噌作りは面白い。




毎年作ってても違うものできるしね。





生野菜や豆腐、こんにゃく、大根につけて頂きました。




1番上のは私が去年開けたもの、今年最後のバッチなので、かれこれ2年もののお味噌。



1番茶色いけど、1番まろやかで甘みの強いお味噌に仕上がってる。





前の年に仕込んだものを小分けして、一年かけて頂いていく。




開けるバッチ毎に月日が経って発酵が進むので、さらに角が取れてもっともっとまろやかになる。





贅沢な逸品です。