平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

明日から学校

今日も曇りのバンクーバー。

昨日とうって変わって寒いです。





朝から剣道に落としたあと新年会の用意のお手伝い。




今回は客人が来てるので新年会はでず、お手伝いだけして帰ってきたけど、結局家でダラダラ。





冬休みやったんで、子供も大人もダラダラ生活、今日から早寝早起きの準備をしていかんと、明日からどうなるか....



そんなで日中はぼおおおおっと寝不足気味の私たち。






でもせっかく雨も降ってないし、甥っ子がリビングでレゴをしてるので、買い物ついでに出かけようか、と思い立ち




またまたSeaバスツアー。







これだけで6歳児は大喜び💕





今回はムスメも同行し4人で15:30からお出かけするという運びに。




またまたこちらの公共交通機関の話ですが、トランスリンクのバスや電車は3ゾーンに分かれてて、ゾーンを越えた時点でお金が加算という仕組み。




なので始発からスタートしても、ゾーンが変わる1コ手前の駅から乗っても、ゾーンを越えれば料金が変わると言う、またまた大雑把な(さすがカナダ!)システムなのです。(日本みたいに乗った分だけ払うとかではないの)




でも一度チケットを買って改札を超えると90分の乗り換え時間が設けられていて、90分以内にバスを乗り換えたり、電車からバスに乗り換えたりするのは、そのチケットでできるのです。





なので






実質、行って用事を済ませ、帰りの電車やバスに90分以内に乗り込めば往路の料金で戻ってこれるっちゅうすばらしい事もできる。





今回はそのありがた〜いシステムで90分の遠足へ!




今日は週末料金なので一律どこまで行っても1ゾーンの料金。



ますます6歳児を喜ばせれる上に、お値段も格安で!








今日は前の席を陣取りましたよー。



そして行った先でちょっとぶらつき、マクドナルドのアイスクリームを買い、今来たチケットで再度戻りの船に乗り込むと言うコース。





でも今日は日が落ちたので







明かりが灯ったダウンタウンを眺めながらの帰路です。




これ、実は私のおススメの観光スポット。(もちろん1番前陣取り)





目の前に輝くダウンタウンはとても綺麗です。








帰りのスカイトレインも1番前陣取り。






運転士がいない自動運転なので、運転士気分バリバリです。




ここはキッズだけでなく、大人も陣取りたい席なんよねー。





キッザニアよりいい席です(知らんけど)