平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

おにぎり

今日のお昼、残ってたご飯を蒸しておにぎりを作った。










私が作るのは、たいがい三角。



作るのが簡単やから。




でも子どもの頃、おにぎりと言えば、必ず「俵」




大阪はおにぎりは俵。

三角はお葬式の時だけやったのを思い出し、俵も作ってみた。





私の子どもは当然ですが、日本語は大阪弁。




学校に先生が関東の人だったりすると、たまに本の読み方が関東のイントネーションになったりするけど、今の所、大阪弁。





そう思ったら、言葉だけやなく、こういった文化も受け継げるようにした方がええよねえ。






どこまで引き継ぐかは、子ども次第やけど。