平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

大阪 防災訓練

ブログの書き方でご存知かどーか不明ですが、私は大阪人。




何年か前に日本に帰ってる間、いざという時のために!と、「防災速報」とやらをアプリで入れた。







そしたら



大雨注意報やら、警報やら、今でも色々と入ってくる。






以前、携帯をいじってる時に突然「熊本〜〜にあと30秒で地震がきます」と出だして、秒読みまで出てたのには緊張して、急いで情報収集にテレビやらネットやらを見たことが。




そしたら










おおー!!



こんなんしてたのね。





速報で見ることはなく、実家に電話入れたら訓練があったと聞いて、あとで見てみたという始末。



実際どんなふうに送られて、どんな風に終わったのか、サッパリ分からずツメが甘いけど、こういう事を時々にやってやっぱり準備しておいてほしい。




阪神大震災で私の家は「全壊」を認定され、あの時の恐ろしさといったら。でも22年過ぎた今となっては、徐々に記念日にしか思い出すことがなくなってる。




そんなんではアカンのにね。



アプリでリアルタイムに情報が今でもわかるのはありがたいけど、あんまり出番が無いのが1番。










今日も日本が平和であります様に。