平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

チップ

バンクーバー、今日は大雨が降っては止んでの繰り返し。



寒い日です。





日曜日、いつもの様に特に出かける事もなく、グループチャットでクラスメートが頑張ってるんで、私も勉強していたら。




「今近くに来たから寄っていい?」と親友から電話が。





彼らに会うのも久しぶり。


晴れの日にピクニックであったのも、かれこれ1ヶ月前くらいか?






規制が緩和されたので、おいでおいでと呼んだら、サイダー(アルコール)を持って来てくれた。





忘れんうちに、とチップをくれた。




このチップ、パンデミックが始まる最後の3日間のやつ。




一年半前のやつやし笑笑。



すっかりチップの事なんか忘れてたわ笑笑。









そんなでカナダのお金の話。



カナダは何年か前に紙幣がプラスチック製に変わった。





偽札防止のためですが、最初は慣れなくて2枚くっついて無いか、って思ったり、折れにくいってのもあって不便に思ったけど、洗濯機で洗ってもびくともしないのでなかなか良しです。




赤$50 の上には茶色の$100があるけど、一般にはなかなか出回らない事が多い。ここは基本カード社会やしなんで、キャッシュは使いやすさから$20以下が良く使われる。



大きい札を出すとお釣りがないって言われたりするんよね笑笑。




小銭は真ん中がゴールドで外がシルバーなのが$2(トゥニー)。 時計回りで$1(ルーニー)、25c(クォーター)、10c(ダイム)、5c(ニッケル)と続く。



最後の銅製の1c(ペニー)は2013年に廃止された。





この廃止はショッキングやった笑笑。


繰り上げ繰り下げで全て終わらせる適当さ。




$1.24は$1.25。 $1.11は$1.10$。 $1.98は$2になって、$1.97は$1.95。




オモロいよね。





どの位でラウンドアップ、ダウンになるん????って最初は戸惑ったけど、慣れたら無ければないで慣れるもの笑笑。








今日は思いがけない臨時収入が入ったので、テイクアウトやな笑笑。