平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

ワクチン接種

今日はかなりマシですが、週末はすごく気温が上がるらしく、クーラーを持っていないバンクーバー生活で、30℃越えの予報は恐怖でしかありません。










今日は子どもたちのワクチン接種に行ってきました。




12歳以上ファイザー製が承認されてからだいぶんと後です。


最近では80%くらいの人口でここBC州の一回接種が済んでいるし、入院、重傷者が日に日に下がってるので、何となくしなくてもいいかも、とは思ってたのですが。




何日か前に規制が緩くなって、2回ワクチンを接種した人は、海外旅行後の2週間の自宅待機が不必要、と変更されました。




こうなると、海外に家族を持つウチらとしては、やっぱりワクチンを打つのが前提という話になってしまう。





近くにあるセンターでしようかと思ったけど、ドライブスルー形式やったので、きっちり管理がされていた、私たちと同じカナダプレイスのコンベンションセンター🇨🇦で接種しました。





レジスターの後、ファミリーレーンに行ってね、と言われ、12-17歳までの子供連れや、消防士などの緊急の職業の人にはFastレーンがあり、なんと並ぶ人を横目にごぼう抜き。




注射嫌いのムスメは「どこで注射?!まだか、良かった!」と言っていたのに、それが一気にトップに躍り出て、心の準備がままならぬままの接種。




笑えた。





ピーナツアレルギーを持っていて、エピペンを持っているので、接種後の待機は30分と15分多めに指示されました。




無事に接種終了。










すでに腕が痛いと言ってるけれど、明日はどうなるか。



友人の子はリンパ節が腫れて熱が出たみたいなので、様子をしっかりみていきます。