平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

病院勤務

昨日お山を見て驚愕した(大げさ)





グラウスマウンテンに全く雪がない。




今年はローカルの山々は本当に雪がないようで、スキーパスを買った人は残念やろうね。









今日も夜勤


仮眠の前にちゃっちゃと自分の分だけ焼きうどん作って食べた。






やっぱキャベツはいるよな。

ちょっと寂しい焼きうどんだったわ。





流石に3日すぎると疲れが出てきた。



帰ったら仮眠して 夕飯食べた後にまた仮眠してって、だいぶんとリズムはできてきたんやけどね。

やっぱ50過ぎに夜勤5連勤は堪えるわ。



ずっと座ってるし、体勢にも問題かなりありで腰が痛い。




でも病院勤務は楽しい。



カナダは移民の国なので、色んな人種がいるけど、基本人間皆同じ。苛立つと文句出るし、気を使う人はずっとそんななんやろね。






朝早くから起こされるのもあるしで、いきなり「Fワード」を発する人がいるけど、「そうかそうか、やりたくないならそれでもいいよ、あなたの権利です」やら「ストレスよね、毎日毎日」とか何とか、声のトーンを下げて対応してたら「ありがとう」って最後は言うしね。



昨日は人が来たとばかりに「そのお水を汲んできて」と。


夜中喉が渇いて仕方なかったけど、気を遣ってナースを呼べなかったと言う。



トイレの水道の水は飲めるかな?と聞くので、飲めるだろうけど、「そんなの飲まなくていいからナースを呼べばいい、そのために彼らはいるのよ」て、よく分かるけどね。




「担当ナースにお水が欲しいらしい、昨日からカラカラやったんやて」と言ったらコンピューターいじって「オッケー、後で取ってくるわ」やて。




私の仕事が終わってもまだ立たないから「行ってくれるの?」と聞いたわ。




私もそんなやったんかなぁ?


その時の状況もあるけどね、もちろん。

でもね、患者が頼み事したらせめて自分の状況なりを伝えろよ。




すぐに動かんやつにイラッと来たから「行ってくれるの?」と聞いたわ。




動けよ。




私が患者さんと関わるのは一瞬やけど、でも色んな話ができてそれが楽しい。



私はやっぱり病院が好きなんやよね。