平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

祝日出勤は

今日は出かける時、すごい大雨でした。



明日の山は白いかも。




深夜明けで、早めにクリスマスDinnerを家族でして







カルビで焼肉(分厚いので骨と肉に分けた)





デザートは息子が作ってくれたクリームブリュレ。






仮眠して、今日は最終日の夜勤。



また2日休んだら、今度は年末年始5夜勤があるんやけど、ま、後もうちょっと頑張ればいい。



風邪は良くなったので、それだけでも精神的に楽。




みんなが凄く「夜勤どうやった?」「昨日はどうやった?!」って気にしてくれる。



それだけでも頑張ろうって思うよね。





こたが頑張ってくれるから凄く私たちも助かってる、これも後少しやから頑張って!って。



....乗せられてる?笑




それでも素直に嬉しいよね。


実際人たらんし。






これだけ夜勤が続くと、ほかの部署とも顔見知りになり



昨日もナースが「ずっと夜勤よね〜」って (そう言う貴方もやけど)、立ち話が始まった。





「ま、私は新人やし(見た目プロやけど)、この時期仕方ないよねぇ」ってな話をして時給の話になった。




そう、政府関係、病院はどの職種も祝日働くと時給が2倍になる。




クリスマスは人によっては2倍と聞いたり2.5倍と聞いたり、次の日のBoxingDayは1.5倍やら2倍やら、人によって言う事バラバラやねんけど。





2日とも働いてる私はどっちにしろ2倍でもらえると言う事に。





この歳なったら時給より休みくれってなるけど、ま、それだけくれるってなったらモチベーションも変わるわよ。



病院は州によって賃金も変わるけど、バンクーバーはこんな感じ。



やっぱ嬉しいよね。






でも税金で結局いっぱい引かれて、ってあるからその辺フルタイムの人はどうかってなりそうやけどね。



それでもちゃうやろね。






こういった面を考えると、日本のお給料はかなり安いよね。そしてオーバータイムなんてしょっちゅうやし。




ここの人たち、30分前から帰る用意やし、次の夜勤が来たら10分前でもさいなら〜って帰りはる笑



こちらはオーバータイムになると、同じく給料は2倍やから、その辺きっちりしてる。




日本で仕事してた時は、書き物も多くて(今はコンピューターやけど爆) 日勤深夜なんて、4時間後には働いてるって感じで時計眺めてた時もあったわ。



考えたらえげつないよね。

その時代普通やったけど。



姪っ子もナースやけど、今はだいぶん働き方も変わってるみたいやけど、いまだに場所によってはブラックなんやろなぁ。




カナダはそう言うところはきちんと守られてるし、それをさせないというのがあると思う。ま、そうでない職種もあるやろうけど。





今日は穏やかな夜になりそう。

日本やらイタリア行きの調べもんでもしよ。