平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

最近こどもたちが凝ってること

バンクーバー、雨です。


朝からお昼にはこれ食べたいから買ってきて、と言われてスーパーをはしごして、借りてきた本を返してきました。


すごい土砂降りだったりしてた時もあって、さむい~~っと思ったり、ちょっと憂鬱と思ったりしたんですが、通りすがりのおじさんが「(雨が)空気をきれいに洗い流してるよ~」って言った一言で、なんだかほんわかな朝になりました。



子供たちが夏休みに入ってから、ネットを見る時間がかなり多くなってはいますが、それはそれでいい時も悪い時もあります。



ネットばかりしてるのはよくないですが、そこから学べることも結構あったり。


でも、それが私にとって邪魔なことだったり、面倒なことだったりとかってはあるのですが、それをちょっと我慢して、最後までやらせるという私の忍耐の試し時間でもあります。




そして一番やっかいで嫌なのが、これ。







そう、飴作り。




ネットで見た動画やレシピで、飴をびみょ~~~んと伸ばして練りながら(その画像は撮り忘れたけど、本格的やった)、形を作って、







よく太いのからこんなに伸ばせたなと思う。





切っても切っても金太郎。








ではなく、ブタ。




2人は結構な出来だと自画自賛。


目が悪い私に拡大鏡で見せてくれる(笑笑)







でもやっぱりカリカリでないから、次の日はベローんとこんな感じになり




片付けを完璧にしていただかないと、たまに小さい飴が床に落ちてたり、と厄介なんよねえ。




失敗してはこんな風に繰り返し、砂糖をどんだけムダにしてることか。




早く熱が冷めます様に。