平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

ドリアン

バンクーバー蒸し暑いです。


最近気温がよくあがるのですが、そうなって風が家に入らないとクーラーのない家庭が多いバンクーバーは結構きついです。


この間のアーティチョークに続く、今回はこれ。
















ドリアンです。



日本でドリアン、あるやろうか?



タイとか、ベトナムとか東南アジアではとてもポピュラーなフルーツですが、ここバンクーバーでもよく見かけます。



しかし、私はまず食べようとも思いません。




なんせ、これは匂いがすごい。



例えたらどんな感じ匂いやろ?









昔はこれ○ンコの匂いやん!って思ったけど、なんやろ、プラスチックガス臭い?




でも、噂では「チョコレートの味がする」だの、「今までで食べたフルーツで一番おいしい」だの、その香りや見た目では到底想像できない裏切りのおいしさがあるらしい。




ムスメはそれがちいいいいーーーーさい時から気になっていたのですが、私は決して買うことがなかった。





しかし、あんまりしつこいので、一度買って気に入らなったらもう二度という事はないやろう、と踏んで、丸々買いたいというのを「あほか」となだめ、パック入りになったさらに割高のものをかってみた。





分厚い皮を割ったらこんなもの。






皮はめっちゃスパイキーで痛いです。





匂いを嗅いだら実際〇ンコではないけれど、なんとも言えん匂いです。




早速家に帰ったらムスメは試食にかかりました。




で、出た反応は






「中の方はええけど、外身は玉ねぎ!!無理!」






意味わからんし。




「お母ちゃんたべてみて」というけれど、私は絶対無理。




こんなん口に入れたらいつまでも匂いが口に残るのわかるし。





「あんた、責任もってたべや」と冷蔵庫にいれるが



全く食べる気配なく、冷蔵庫の中はえらい匂いで充満。




ええ加減はらがたったので、申し訳ないけどごみ箱行に。





と、その前に




やっぱり、買ったもの、いくら嫌な臭いとはいえ、一回試しに食べてみたら。






今、口の中、その香りで充満中~~~♪





お味は






生玉ねぎでめっちゃ甘い。





ムスメの言うたことあってるやん。





めっちゃ生玉ねぎで、今まで食べたフルーツの中で一番甘い。





確かに甘い。




ホンマに甘い。





一度ハマったら虜になるらしいドリアン。










もういいです。