平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

相性って大事

バンクーバー、今日は寒いし雨降りです。
明日いったん晴れるようですが、寒気が下りてきてるようで、なんと明後日からは雪予報。



久しぶりに見る雪予報に私はわくわくなんですが、本当に雪降るんかな~♪





今日は息子の診察日。




半年ごとに皮膚科と喘息クリニックにいきますが、なんと呼吸器検査の結果が正常の人と同じというではないですか。



今まですこしずつ上がってきてはいたものの、まさかそんな結果が出るとは思いもよらず、だからと言って薬がすぐに変更になるわけではないのですが、これはいい兆し。 今度は風邪をひいたときに呼吸器の検査をして、それでどこまで結果が変わるかを見ていくとのこと。



学校の先生でもそうですが、今回喘息のプラクティショナーの看護師は以前にも行ったことがあるけれど、話しやすくて自分の意見や知識を押し付けない、患者の立場に寄り添ってくれる人。



普通そうなんやろうけど、前のプラクティショナーはなかなかTeenagerがどんな感じであるか、というのではなく薬を忘れたらそれに対して追及してくる人やった。



もちろんそういうのも必要ですけど、なんというか、まるで「言われたことをきちんとしないと」という重圧があるというか。


前の皮膚科の先生もそうやった。一辺倒な患者の診察で終わり、みたいな。


でも、何回か前から変わった先生にもTeenagerの息子がいるので、その辺をよく理解してくれて接してくれる人。



人間って気が合わないとか、いろんなことの圧力があったりすると、縮んでしまって自分の能力が出せなかったり、反発してやらないとか、下手したらそれで関わりたくなくて行かなくなるとか。




私の英語の先生も、すごくやり易くてきっちり説明してくれる、やっぱり教師はこうでないとな~っていう先生に当たったので、今回は本当に勉強しやすいというか。





相性ってホンマに大事やね。うまく合えばそれはそれで本当にありがたい。合わないと折り合いどっかでつけんとあかんけどね。




それもこれも、その人の人間性で決まるんやろうけど、私もいろんな場面で、どうしたらみんなが心地よくやっていけるか考えながら生きていきたいな~。