平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

いつまで続くかな~。

今日のバンクーバーももれなく雨のち曇りです。


しかし、日本はとてつもなく寒くて、場所によっては大雪で皆さん気を付けていただきたいところですが、今年はこちらはほんまに暖冬だわ。


今までの冬に比べたら、めっちゃ余裕のバンクーバーです。









先週から英語の学校が始まりましたが、今日は初めてのテスト。


今までの先生はだいたい12時間くらいテストをオープンにしてくれてて、いつやってもいいといった感じだったのに比べ、今回の先生は12時半から始まるクラスの間にみんなで一斉にしないといけない。ま、これが普通っちゃあ普通やねんけどね。



今まで仕事をしてても合間に勉強して、いつでもテストを受けれてたけど、そういうことができなくなる。 これは仕事をしながらお勉強をしてる人にとっては結構時間配分の仕方が大変と思うわ。


しかも、Zoomで顔出ししながらテストを受けるという徹底ぶり。


辞書を引いたり、ほかの人に手伝ってもらったり、っていうのを防ぐ手段。 とはいえ、ネットでのことやから、どうとでもできるので信用の下でおこなわれるしかないんやけどね。



最初のテストなので、今日のは簡単ではありますが、今のコースは大学編入へのクレジットが取れるコースなので、これからのテストを見るとかなり書く文字数も読む量も多い。これからどこまでついていけるかな、といった感じ、でも、前向きに学びを楽しむとしてやっていこうと思っております。






今年に入ってまったくインテンシブでもなく、たったの朝夕二回っていうゆる~いやつやけど、一番私ができそうなのをネットで選んでエクササイズをやり始めた。




大みそかの夜、紅白を見ながら酒をのみ、つまみをだらだら食べながら、「あー、ダイエットは三が日が過ぎてから絶対やろう~」って思ってた時点で、すでに来年の抱負は終わったかと思ったけれど、今のところ続いてる!(と、いってもまだ1週間しか過ぎてないけど)




こないだ体重計に乗って今まで見たことない数字がでたので、それがどうなっていくのか楽しみでもある。でもホンマに足を鍛えて、今年の冬のスキーに十分な筋力をつけなあかんのやけどね。




英語の単位が取れたいま、次の本コースに入るまでのモチベーションが落ちないためにどうしようかと実際心配やったので、今年は少しでもええのでやろうと決めたことを「継続できる」一年にできるよう頑張ろう。(っていつも言うてんやけど)