平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

規制強化とワクチン

バンクーバー いいお天気です。



陽気がいいと共に、人々はお外に出る。

それぞれ間隔空けて、コアバブル内でのお外でお楽しみ。




やっぱりハメ外す人が多くなり、先週末は若者たちが大勢集まって、ビーチで飲んで踊って騒いで。




連日1000人を超えてるBC州。


昨日新たに規制が強まって、自分の居住エリアを(実際には保険の管轄エリア)超えたエッセンシャル以外の移動の制限が出て、警察によるロードチェックも始まると。


例えばこんな感じ。

私は赤のVancouver Coastal Health 







レストランのイートイン禁止はさらに伸び、ホテル宿泊も自分のエリアない以外はダメ。







同時にちょっと問題となってるアストラゼネカのワクチンが、55歳以上から40歳以上に引き下げられ、今週からレジスターできる様になった。




レジスターだけで予約では無いけど、そこから3週間以内には接種日の予約が出来る。




サレー市など蔓延してるところでは、ファーマシーで直接予約ができるシステムにもなってる様子。




どんどん感染が広がっているのは、やっぱり変異型が増えてるからのよう。入院の重症度も若年化してきてるとのことで、アストラゼネカのワクチン接種の年齢を下げた感じ。




滅多に起こらない副作用より、この重傷化と蔓延を抑えるための最善策なんやろう。





実際、迷う。


予防接種の効果と副作用の例を見ると断然接種した方が良いのやけど。




でも近々、私もレジスターする予定。

なんでも副作用はあるものやしね。




しっかり情報を得て、何が最善か考えて。このまま感染が広がると、変異種がさらに増える事になるし。





先日旦那がパティオの掃除をした。









これからゆったり涼んで楽しめる〜。