平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

実習1週目終了〜

バンクーバーすっかり涼しくなって、雨も降り出す様になりました。




今週月曜日から実習が始まり、初日のオリエンテーションは昼過ぎに終え、翌日から朝4:30おきの6時開始シフトが始まりました。






暗いわ〜





朝4:30なんて起きへんし、初日は緊張と歩きまくりでもう夕飯食べる前から睡魔が...




そんなでやっていくのが大変そう、って思ってたけど、次の日、その次の日、と毎日体が慣れて来て、意外と4:30起きも苦痛では無くなってました(また月曜日しんどいやろうけど)






実習ではトレイナーも毎日いい人たちで、本当に彼らから学ぶ事がいっぱい。



日本の実習とカナダの実習のやり方をどうしても比べてしまうけど、実習のやり方はカナダの方が断然いい。





今は違うのかもやけど、うちらの時代はきちんと手技の目的と方法を言えない人やらせない、っていう人が多かったけど、ここカナダは実習だからこそ失敗してもチャレンジしてそこから学べ、実習が終わればひとりぼっちで動くのだから、それまでに数をこなして自分のモノにしろ!ってな感じ。




「時間もかかってもいいから、自分のペースで失敗を恐れずにやって、どうしても無理なら私がフォローするから。そのためにあなたは実習に来て私はここにいる」と全てやらせてくれる。




色んな人の、それぞれ教わった事で自分が1番いい方法だと思う事を自分のものにしていったら良い、と言う。





そしてとても褒めてくれる。褒めるって本当に人を伸ばすよね。次は(も)やるぞ〜って気になるわ。




うちの子も、もっと褒めんとあかんな。







ワイワイと質問したり、お喋りしながら実習をして、そういうのは日本とは凄い違うなぁって感じる。






とはいえ、毎日緊張は緊張よ







帰ってくるとお迎えに出てくるボーイズ。

癒しやわ。









残り3週間もあっという間に終わりそう。



学び大き実習になりますように。