平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

Xデー、ならぬ、Cデー

バンクーバー、今日も快晴です。







落ち葉も綺麗









落ち葉




メープルです






メープルといえばカナダの国旗





(ウィキより)



ですが




国旗がこんな風に変わるんではないかって、みんな言うてます。




(ウィキより)







そう



明日10/17日より カナダは大麻(キャナビス)が合法になります。




今までは医療用のみ認められてきたのですが




明日からは「嗜好として」大麻も認められます。




今までもふとマリファナの匂いを嗅ぐことや、見たりする事がありましたが、明日からは堂々と吸う事が出来るので、一体これからどうなるのか。




それぞれの州で規定があるのですが、ブリテイッシュコロンビアは、19歳以上の購入、嗜好が認められます。




タバコの喫煙と同じように、公園、スケートパーク、スポーツエリア、他子どもがよく集まるところ←(めっちゃ大雑把やし) は喫煙禁止



学校内、車の中、禁止




とか、あるけど







運転も何時間か開けなあかんとか



飲酒運転のように計る機械がうまく使えるのか使えないのか





オマワリ自体も取り締マリの規定に混乱してるだの、してないだの






一体、明日からどないなるんやろう。







私も今めっちゃ色々と資料を読んでるけど


あまりにも膨大な量やし、色々とリンクして行くし




隣のおっさんがうちに窓の真横にあるベランダで吸ってて、それが違反となるのかならないのか

(きっと敷地内だから合法)



そう言うはっきりした答えが見つからへん







敷地内では良いが、すぐ隣に19歳未満の子がウロウロしてる家には



「子どもたちがよく集まるところ」には入らへんのやろうなあ、



とか



隣のおっさん、吸う権利あるんやったら、うちらの窓を開けて綺麗な空気吸う権利もあるやろ





とか。






ほんま、どないなるんやろ。