平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

市の仕事

バンクーバー、一面真っ白です。








今日も朝から粉雪がしんしんと降って、とても美しい景色です。



雨よりも断然雪の方がいいけれど、問題なのは道路。




メイン道路はせっせと除雪して塩を撒いてるけど、歩道はこの通り。









雪かきが間に合わずに人が通るので、雪が踏み固められてる。




自分の家の前の歩道は、その家の持ち主が各自責任もって綺麗に雪かきをしないといけません。



でないと市からチケット貰ったりするんよね。




ま、その前にめっちゃ固まると本当にスケートリンク並みになるので、危なくてたまりませんし、誰もうちの前で怪我して欲しくないから、ウチはすぐに雪が降ると除雪するけど、全くしない所や、老人家庭でできないこともあったり。




でも一歩歩き出すと、市の管轄の歩道が全く雪かきされずに固まっていくというのがほとんど。






「色々と動いてはいますが、広いバンクーバー 追っついてないのです、もう暫くご辛抱ください」



ってニュースで言うてた。






ってか、毎年言うてない?





ゴミも当然ながら収集されてない。





毎年こんなになるんやから、早めにそれなりの対応をしてほしいって、ニュースのインタビューで誰か言うてはった。





ホンマその通りやわ。







今日の気温は








こんなだとすぐガッチガチになって、その上に雪がまた降るとえらいことになるんよね。







今夜も更に雪が降るらしいし。





明日は家から出ずにまったりするんが1番やね。