平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

久しぶりに図書館へ

バンクーバー今日はいいお天気です。










また夕飯はテイクアウトして公園で食べる予定。





かれこれ一か月ほど前くらいかにコスコにいって、売り出しの本で目に留まるものがあった。
読んでみたいなぁと思うやつはいつも図書館で検索。




やっぱり新書は予約が一杯。15人ほどすでに待ち。




ここバンクーバーではオンラインで図書の予約ができます。


私が初めてバンクーバーに来た時に作った図書カード。 後ろのサインは漢字(笑)
住所を証明できるものがあれば、誰でも作ることができます。









23年物はちょいと割れてきてる。




先日久しぶりに、そういえば私の予約状況はどないやろう、ってサイトをのぞいてみたら









お! 5番目やん! という事は言うてる間に連絡がきそう、って思ってたら、一昨日、指定した分館に来てますよ、と電話連絡あり。





予約するときに自分の指定した図書館の分館に届けてくれるんです。 そして返却はどこの分館でもオッケー。 仕事場近くでピックしたり、近所のブランチで返却したりと自由にできるのがいいところ。




本は3週間借りることができて、Webで借りる日付を延長することもできます(ものによってはできないやつもあり)。
返却を忘れたら一日毎に罰金があるので、返却日は気を付けないといけないところ。




図書館では自分でチェックアウトする機械もあって、図書カードと本のバーコードを読み取ればできて簡単。










ちゃっちゃと借りて帰ってきた。




高校の横にある図書館へ行ったら、カナダらしいパーキング。









生徒用のパーキング。


こちらは16歳から学科に合格すれば免許が取れて「L」のLearnerになり、個人や学校で実技を学んで(個人て恐ろしいよね) 一年たって路上が合格すれば「N」のニュードライバーがもらえ、一人で運転することができます。


なので学校に車で通う子がいるのね。 学生用パーキングがあるなんていかにも外国って感じ。








学校に行くまでまだ時間があるので、頑張って読みたいと思います。(ってめっさ分厚いけど)