平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

ワクチン

今日も曇りのバンクーバーです。





フェーズ4になってからワクチンのレジスターを済ませたけど、続々と友人が予約を入れる中、今朝私たち夫婦にもワクチンの予約が回ってきた。




オンラインで希望する場所と時間が選べるけど、最短で明日の7日。凄い早いと思ったが、旦那が7日に予約を入れたということで、やっぱ日をずらした方がいいか、早く行った方がと迷っているうちに枠がなくなり(笑)




旦那は明日、私は13日に予約を取りました。










ワクチン、ガバメントサイトからの予約だと「ファイザーかモデルナ」と有りますが、友人が私の予約した施設で接種したのがモデルナ、っていうんでそこを選んだ。



カナダで承認されてるのはファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、とジョンソンエンドジョンソン。


JJのは何か不都合があった様で今停止中。


カナダでは薬局で薬剤師がうてるので、そこは管理が容易なアストラゼネカ製品。



しかし、ここで先日どのワクチンも効果はあるが、ファイザーとモデルナが好ましい、などとオタワの保健関係者が発言したもんだから、ちょっと騒ぎに発展して、人々はワクチン選びに走っているとニュース。


そして既にアストラゼネカを打った人は「大丈夫なのか?!」と困惑。






急遽、首相がカナダで承認されたワクチンは全て安全と効果が大いに期待されるもので、自分に早くチャンスがあるものは打ちなさい、と発言。





とは言え、アストラゼネカやJJでは血栓の症例が出てきてるので、実際選ぶなら他社がいいか、などと思う人もあれば、それよりも重症化を避けれるのを重視するため打てる時に早く打つ、と言う人も。





ワクチン接種自体を拒否できる権利もあるから勿論打たない人もいる。





どれを選ぶかは最終的には自己責任。






私の予約施設ではmRNAのワクチンになるはずやけど、それが実際どうなるかはその日にならないと分かりません。




とりあえず、その日までは体調を整えておかんと。




大阪をはじめ、日本も


早くワクチン接種が進みますように。