平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

初挑戦

今日のバンクーバーは快晴ですごい綺麗。




最近は家の中にいても、靴下をはいてないと冷えるくらいになってきたけど、今日は春みたいな陽気です。





バンクーバー生活に落ち着いてから18年。旦那と出会ってから23年にして、今年初めてのサーモン釣りに行ってきた~!




サーモン釣りは昔から行きたかったのやけど、いろいろと道具ややり方、子供が小さかったり、などのハードルを自分たちで高くもしていたせいもあるけど、今年、「サクッと釣り場を探しにいってみる?」ってなことで出かけたところで、思いがけないサケの遡上にぶち当たり、周りは入れ食い状態のようだった。



ただうちの旦那はきちんとしたセットをしてなかったので釣れず。



そんなで改めて子供たちを連れて出動した





フレイザー川。






フレイザーはとても身近な川で、バンクーバーの街の真ん中をデーンと流れてる川です。


なので、そこでもサケが釣れるとはしっていたけど、こんなとこで?って感じもあったんよね。






昼過ぎにラングレーにある Glen Valley Regional Parkに到着。







ここは砂場のショアがずううううっと長く続いてて、サーモンを目当てに来る人でいっぱい。








引き潮で出た岸は波打ち際はドロドロでブーツを履いての出動。






さっそく投げてみた。








うちらのメンバー、ほぼ初心者ですが、先日いって、釣りキチのおやじたちにどんな仕掛けがいいか、って聞いてたので、それをセッティングしての釣り開始。





しかし、、、、






まったく魚がはねてないね。






偵察にいったのは、前日の事。


帰ってきた旦那が大興奮で、もうぴょんぴょんとサーモンがはねてたし、足元すぐにも泳いでるのが見えた!っていうてたけど、川面は静かなもんです。





しばらく投げては引いてとしてたけど、早々に私はピクニック開始。




ランチを食べたり、話したり、また釣りにでてみたり、おやつ食べたり、などなどしてたら、夕方すぎ。




私はそろそろ帰ろうモードに入ってたその時!




サーモンの群れがやってきたご様子!




そんなで子供と旦那軍は場所移動して、初のサーモンが釣れた~!









旦那一匹、ムスメ2匹、息子はかかるが途中で逃げてしまい、残念。


でも、子供たちがすごい楽しんだよう。






18年目にして、初のサーモン釣り。 みんな大興奮でした。



今の時期はピンクサーモン。小ぶりなので普通の釣り道具で釣れる。


遡上してくるサーモンの数によって制限されるため、今年は9月4日からの2週間だけ、一般はピンクサーモンの解禁日。


それ以外の日では釣りをしてはいけません。状況によっては伸びたりするらしいけど、今年は全体的にサーモンの戻ってくるのが少ない様子。




もちろん釣りのライセンスはいります、が、ここフレイザー川が海水と混ざってる所なので、すでに持ってる海水用のライセンスに、サーモン用のライセンス($6.13 and Tax)を追加してサーモン釣りが楽しめます。




ピンクサーモンの場合12 インチ(30.5センチ)以下はリリース、一人一日4匹まで釣ることができます(ってか、そんな釣れんけど笑)





ほかの種類はさらに身体が大きくなるので、それ用の釣り道具をかまえんと無理やけど、引きがすごいらしいので、時間をかけての知恵比べらしい。だからサーモン釣りの魅力があるんやろうね。


フックにも返しがついててはいけないし、釣りあげてもきちんと口に刺さってない場合などには(尾ひれに引っかかってるだけとか)リリースしないといけない。


そうやって自然が守られているんよね。







私はもうだらだらモードが入ってたので、ピンクサーモンですら結局体験してないのですが、今度の日曜日もお天気が良ければ行くらしい。 


今度はきちんと挑戦してみようかと思っております。





夕陽が綺麗やぁ








帰り道は満潮でなくなり水の中を渡り







黄金に輝く夕暮れの中戻ってきた。


何もしてないけど、どっぷり疲れたわ笑笑。





今晩はサーモンをやいて、3匹ともメスだったのでいくら丼を頂きます。