平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

手づくり納豆

バンクーバー、今日は晴れのうちに入るかな?




またもやToo Good To Goを注文して、色々な所を試して遊んでます。




夜中にデザートを期待していったJJ Bean。バンクーバーを代表するカフェの一つ。




何が入ってるかな〜ってみたら、ラップが2個入ってた。





(一個は既に旦那が食べた)





てので、前もって予約してたLiberty Bakeryに朝早く取りに行ったら




たくさんのbakeが。





デニッシュ、マフィン、クッキーにスコーン。




こう言うのを期待してたんよね。





色々と新しいカフェのお味を少しずつ発見する感じで、これまた楽しい。



でも、何が入ってるか分からんし、好みのものが無いとそれもどうかな、という所も、まぁ、賭けではある。






昔働いていたカフェでは、「それってもうあかんやん!」って言うレベルを普通の値段で売ってる時もあった。



いくら言ってもオーナーが「まだいける」と言えば、それまでやけどね。

ファミリー経営の小さなカフェやからこそ、そういうのが命取りになりかねんのにねぇ。


ま、今はとっくに無いけど(それが原因では無いが)



このシステムを考えると、そういうのを思い出すわ。






さておき、前から息子に頼まれてた納豆を久しぶりに昨日作った。






どこぞの人はハーブを入れて、そこから枯草菌で作る人がおるみたいやけど、私は普通に買ってきた納豆をチョビっと入れて作ります。





いい感じに糸引いてる。



柔らかく炊いたお豆を発酵させて、冷蔵庫でしばらく寝かせた納豆は本当に美味しい。



ここではそういう納豆には出会えないからねぇ。




久しぶりにいい感じのができました。