平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

そんな事ってある?

バンクーバー雨ですが、火曜日は雪予報。



土曜日はなんだか春のようやったのに、今日は底冷えするような1日でした。





学校が始まってかれこれ1ヶ月になろうとしていますが、G12レベルはやっぱり前のクラスとレベルが違って、書き物が多い。




この間のテストは3つの線グラフを読んでそのグラフが伝えるポイントを文章にするのやけど。。。





なんとグラフを読み違えてた。





3つの国の大学進学率を比べたグラフやったけど、課題を見た瞬間、いまいちポイントがはっきりせんグラフやな〜って思ったら、2つの線が交わる点でスタートとラストのラインを混同して読んでた。(意味わかるかな?)





シンガポールとカナダの交わる点でグラフを交差して読んでたわけね。





だから急に進学率が上がったシンガポールがカナダを追い越すと言うのが本当やけど、交わるてんでラインを混同してるから、2つの国が同じような曲線で増えた、と言う感じに読んだわけで。




ほなリビューしましょうって、見たらその課題がカラーでラインも青、赤、黒に分けられてて初めて「あれ?ライン間違って読んだ」って気がついた。




そう課題は白黒。






他にも「ライン間違って読んだー!」って訴えてる人がいて、「先生もその辺を考慮して評価する」って言うてたけど。






結局「まとめ」の書き方も読みが変わると解説が変わるわけで、なんだかなあって言う感じ。





落としたかもしれんな〜。





そして落ち着く暇もなく










週末からの課題、期限は明日まで。



今さっき書き上げて、ネットでの提出も終わった。明日プリントアウトして先生に提出せんとあかん。




ライティングのテストは他にもいっぱいあるけど、今回もエッセイなどの長文の書き物が沢山。


エッセイやレポートは5つあるうち、3つは必ず合格せんとこのレベルの卒業は完全アウト。








頑張らねば。