平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

初スキー

今朝は曇りの下界です。





朝の8時に出発しましたが、サイプレス山に着くとパーキングへ向かう長蛇の列。



そのサイドには既に予備駐車場に停めてる車が何台も。



9時からのオープンに既にメイン駐車場は一杯って事かいな?!と思いつつ、フリーパーキングへ向かうと、奥の方まで埋まってたとは言え、まだまだ余裕あり。



多少歩かねばならんが、ま、昔は子供のスキーやらオヤツやら大荷物抱えて連れてってたから、こんなん余裕。



頂上に行くまでに雪がチラついてたけど、上は結構風が吹いていて、ガスってる。




何年かまえにスキーでやった膝の骨折、に加えて、その翌年の前十字靭帯断裂、コロナの年を数え約4ぶりの初スキーは、えらいお天気が悪いスタートなり。







まずは去年のパスを今年に登録変更してもらうのにオフィスに行ったら









またもや長蛇の列。





後ろのお兄さんが去年もこんなでパスもらうのに待ったんよねぇ。今日も40分くらいじゃない?って話してたら、ほんまに40分やった。



(しかもその兄さん、パスはレジスターされてて無駄な40分待ちやった。)




私もパスの登録をしてもらい、さてと繰り出したのはかれこれ10時を過ぎていた。





滑り出したはいいが、やっぱ初日はすぐに足が疲れるし、膝の具合も様子見なあかんし、新しいスキーに慣れてないしで、私はさっさと2本で終了。









子ども達は違うコースをもう一本行ってくるとリフトへ向かい









私はパーキングにさっさと戻った笑笑。




3時間ほどでたっぷり積もっとる。









さてさてキカイダーを外して、車の雪を払い、ホットチョコレート飲んで待っとこうか。






靭帯ないので、これつけてないと膝が不安定でスポーツ出来ません。

逆に言えば、これあればスポーツ出来る!

(そこまでしてスキー行く?と言われるが)




暫くすると子供達も戻って来た。




こうして初日はサクッと終了。





往復1時間でちょっと滑る為にブーツ履いて、片付けしてって言う人もいるけど、私は全く苦にならん。



30分でサクッとウインタースポーツができるのは、バンクーバーならではやと思う。





でもやっぱ週末は人が多いなぁ。




帰り道は除雪車が一生懸命働いてくれてた。


木々に積もった雪が、砂糖菓子みたいで美しい。







今年も怪我なく楽しめますように。