平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

UBC

今日も曇りのバンクーバー。


夕方にはちょいと明るくなる、そんな感じのお天気が続いております。




先日、剣道の大会があったムスメ。他所の道場の練習に参加しても良いと許可が出たので、練習をしてるUBC (University of British Columbia)に行ってきた。



何度かサイクリングやらスケート観戦に来てるけど、この大学はまさに一つの街やね。








メトロバンクーバーの海側端っこにある大学ですが、車でぐるぐると回っていかないといろんな現場に行けません。













中にはドミトリーやお家は勿論、病院、歯医者、スーパーストア、本屋にレストラン、電話会社が入ってたりパブまである。








下手なプラザよりええし!




この敷地から出んでも充分生きていける。





学生、ウホウホやがな。



ここに通うには自力かバスしかなく、やっとこさスカイトレインが通うように工事が始まった。









スカイトレインが通るとすごい通学も楽になると思うわ〜。私、カナダに来て24年になるけれど、やっとこさ始まって、この国はほんまにのんびりしてるよなぁ。





剣道にムスメを落としてから、2時間何しよう。


ってな事でお馴染みジェリコビーチへ。










ニュースにはなってたが、ウサギが犬のように遊びまくってる。








土に穴を掘るから害獣になってるんよね。









人馴れしててあんまり逃げへんし。





ピアにカニ釣りを見に行ったら。









冬の嵐でダメージ受けて入れんかった。


気候変動の影響で、こういうのがすごく増えたよね。




風があったので早々に引き払い、ドーナツとお茶で一服。だから太ってお金が貯まらん?






UBCに門限はないのか?











施設内は22時になっても、学生が色々とうろうろとしてるし。



顔を真っ赤にして出てきたムスメ。


「ゲストやから、皆んなが相手しようって、いっぱい色んな人と稽古して疲れた!」って。




道場によって教え方が違うから、そこは自分の先生のやり方でいいよ、と言われながらも、今までやった事ない人と稽古ができるのは勉強になっていい。





もうすぐカルガリーにジュニアナショナルの大会に行くムスメ。



良い成績が残せて楽しめると良いけど。