平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

お味噌

バンクーバーはクリスマスEve。


あと10分でクリスマスやけど、ただいま味噌仕込みの用意中。








先日、昨年つけたお味噌を張り切って開けたら、なんと久しぶりにカビが発生してた。



あまりの驚きに写真を撮るのを忘れてしまい...

せっかく記録ができたのに、パニックになり、急いでカビの部分を剥ぎ取って、ってした後で気がついた。




何が悪かったかなぁ?



かれこれ15年くらい毎年つけてるけど、今まで生えたのは2年目の時だけやったので、色々と考えてみたけど、さほど変わったことが無かったと思うんやけど。



記録を見れば塩を減らすって書いてたのでそれが原因かも。しかも今回は醤油が全く上がってなかった。


だからかも。






でもお味噌はカビてもこそぎ取ったら良い、と言うので取ったけど、なんともその下は久しぶりの綺麗な色で(いつも醤油が上がって濃いめの味噌になる) 久しぶりにまろやかなお味噌に出来上がってた。




私は今年の味噌のお味の方が関西人にはウケる味噌やと思う。


毎年味噌を開ける時は緊張するけど(今回はおったまげたけど) こうやって毎回お味が違うのが手作り味噌ならではの醍醐味やろうなぁ。



今年も美味しいお味噌がつけれますように。