平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

1セントコイン

バンクーバーいいお天気でした。




今日はムスメの風邪もだいぶんと上向きの様。2人でYoutubeの大食いとかを見ながらゆっくりと過ごしました。



お掃除は “えせルンバ” の「よしこ」に任せて、私は前からしようしようと思ってたものにやっと着手。




これ








カナダでコインをきっちり出す人って珍しい。


いつも札を出してお釣りをもらう人が多く、コインは本当によく貯まる。



そしてそのコインを集めて銀行に持って行くと、もちろん貯金に入れたり札に交換してくれるんですが、なんとこの国の銀行、未だに自動精算機みたいなものはなく、銀行からもらう指定の紙切れに巻いて渡すという、なんとも手のかかるやつ。





ちまちま巻いたロールをこないだ持って行ったら、$140くらいあって、ちょっとヘソクリみたいで得した気分にもなるんやけど。






その際に1セントコインの紙はあるか聞いてみた。



カナダは何年か前に、四捨五入で切り上げ切り捨てするという、なんとも斬新なアイデアで1セントコインは廃止された。



元々セントはほんまにお金として扱われるのすら怪しい存在やったやつ、勿論さらに他のコインより使わない。



ってな事もあり、お義母ちゃんが亡くなった時に整理したら、袋にずっしり入ったものがあった。



これを巻けと?

みたいな絶望感があり、今に至った。



それをやっとこさ巻かねば、と銀行員にロールペーパーを貰おうと思ったら、勿論「ない」


$1ショップで買うか、ある紙で巻いて、という。




そんなで今日まったりやし、50セントずつ巻き始めたはいいけど、小さな1セント、転がるは崩れるはで大変やった。




悪戦苦闘して、結局半紙で巻くのが1番楽やったので、ちまちま巻いて時間かけた割には









$11.50しか無くちっともお得感が無かったわ。

(1150枚も他のコインであったら大概なお値段やで)


でもやってみると、段々とコツがわかってきて、こうやればもっときちんと巻けるとか




とても充実した楽しい時間でした笑笑。