平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

ファミリーデイ

今日のバンクーバー、雨まじりの雪が降っております。
これでは積もりそうにないけど、ほかの街では結構降ってるみたい。




昨日はBC州のファミリーデイでした。



以前はそんなものなかったのですが、2013年にBC州では始まりました。
と、言うことは、ほかの州では名前がちがったり、日が違ったり、そんなものはなかったり。


名の通り、ファミリーで過ごす時間が取れるように、ということなので、各施設では色んなイベントが行われたり、お値段が安くなっていたり、とあります。



もちろんそんな所にいくと、当然すごい人で、、、、




私は極力そういうところは避けたい、と思っていましたが、、、、子どもたちが行きたいというので




行ってみた  Richmond Olympic Oval






ここはバンクーバーオリンピックでスピードスケートなどの競技が行われたところです。






ファミリーデイで催しされるボルダリングやスケートやなどの利用が、大人二人、子ども3人まで$10でできるというのです。




でも、行ってみるとボルダリングは人数制限を超えたのでできず、結局スケートだけ参加してきた。
と、言ってもこどもたちと旦那だけ。 私はスキーはすきやけど、スケートは足が痛くなるんでやりたくない。




なんと初めて私はここに入ったのですが、とにかく





でかい!!!



スケートリンクだけあるのかと思ったら、総合施設のようになっていて、毎日メンバーシップやドロップインで施設が利用できるようで、3階建ての1階はカフェ,売店、駐車場、2階はトラックがあったり、バドミントンコートが12以上、バスケコートがもういくらかわからない、卓球台が一体何個?のうえ、スケートリンクが2つ、3階にはフィットネスジムとなってて、






それはそれは今までどこの国でも(ってか、カナダと日本やけど)見たことない(私が)大きさの施設でした。



しかも、やっぱりオリンピック用ということで気合がとても入っているようで、屋根の作りやカーブがそれはそれは美しい施設でした。

(屋根ばっか見てた)






中はスポーツに関することや、オリンピック選手が使っていたものが展示されていたり、たくさんのメダルがあったり。







こんな所が近所にあったら、「メンバーになって通うわ~~っ」て(ほんまかいな?)言いながらうろうろしたりして、子どもたちが終わるのを待っておりました。




想像通りたくさんの人が来てて、結局使えた施設はスケートだけやったけど、2時間たっぷり子どもたちが遊んで、向こうで出会った友人たちとワイワイ過ごせたので、いいファミリーデイになりました。



明日は雨模様。


バンクーバーでラーメンでも食べにいくかな~?