平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

ルービックキューブ

今日も晴れ渡ってます、バンクーバー。




一昨日に送った母の日の贈り物が、昨日電話したらもう着いてた!




いつもギリギリで後になって着くことが多いのに、今回は早う着いた笑!




久しぶりに甥っ子とお話し。


今年ピカピカの一年生。

制服着てたら、なんか随分とお兄ちゃんに見えた。




「学校行って、なんかあったら直ぐオバちゃんに言うんやで!」って言うてたけど、友達もできた、って笑顔やし、家の途中まで一緒に帰ってきたって言うてた。



日本の子は頼もしい〜。




こっちなんて13歳まで親ついとかなあかんのに。






さておき、ここんとこずっとお天気のバンクーバー。



夏日が続くと家の中が蒸せられたようになる。



昨夜もパティオで涼んでた。





私は風呂上がりのビール








その横でガチャガチャとやってるムスメ。




また彼女の中でブーム。




いっときハマってたけど落ち着き、またなんかのきっかけでやり始め、今は4✖︎4のやつを全面揃えられるようになった。




ええ世の中で、彼女はUniversity Of YouTubeで勉強し、今ではインストラクション見ずともできるようになり、そして更に時間を競うようにまでなった。







初めはよくある3✖︎3のやつで学んでたけど、もちろん挫折することも。



イライラして私に助けを求め、2人でYouTubeを見ながらやっていたけど



「もうできへん!!!」って匙投げそうになった時もあった。




「なんでも諦めたらそれで終わり。できるもんもできへんくなる。 ぶつかったらちょっと休んで、違うことしたりして気分変えたら、また次の時はスムースにいけるもんや」




って言い聞かせながら、全面そろえた時の喜びは充実、達成感があったよう。

















.....こう言うことは熱心やねんなああ。




攻略法をYouTubeで見ながらノートに書き写し、それを学校の休み時間でやり遂げた。







そのパワーと集中力を









学校の勉強にも採用していただきたい。






「諦めずにやったら、なんでもできる」

というのをルービックキューブから学べただけでも良しとするか。