平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

サクッとアメリカ

バンクーバー、雨です。


BC州の上の方で土砂崩れがあって、秋に遡上するサーモンに影響があるかも、ってニュースでやってた。


今年の夏は本当夏らしくないバンクーバーです。

8月は暑くなるんかな?




8月といえば帰国なので、そろそろお土産探し。


と、言ってもカナダの特産といえば....ってカナダ人ですら首をかしげるほど。




毎回毎回メープルシロップやメープルクッキーっちゅうのもなので、ちょいとUSまで足を伸ばしてきました。






どんより。



BC州のLower Mainlandと呼ばれるうちのエリアからアメリカに越えるボーダーは5箇所あって



(画像はガバメントサイトより)


うちらはよくPacific(Blaine)というボーダーを使います。


隣にはすぐ大きな Peace Archと呼ばれるボーダーがあるのですが、こっちは結構な混みだったり、オフィサーがちょっと厳しかったりします(個人的感想)笑笑。



使うボーダーによって、特に日本パスポートの私は3ヶ月ごとにWaiverを取得しないといけないので、その手続きやらがあった際は越える場所によってかなりの差が出ます。



なのでBlaineのボーダーを使うことが多いのですが、今回はちょいと田舎のAldergroveというボーダーのWaitTimeを見るとスイスイに空いてたのでそこを通る事に。(といっても今回はWaiver手続きはいらんかったけど)









ボーダーを超えたらいいお天気です。


ここのボーダーはすぐ超えたところに乳製品を売っているお店があり





ちょいと一息(ってかボーダーもストレスなく通過したけど)





午後2時ごろから行って通えるアメリカは本当に便利です。




コーン畑が広がってます。





最初に向かうはTrader Joes



(ネットより)



ここはオーガニックのものが多く、他にはないスパイスやソースなどがあってちょっとしたお土産にはお手頃値段なものがあります。


ワインとかも300円くらいで売ってて、また普通に美味しいです。




今回こんなものかってみた。


ここのガナッシュケーキがチョコの味が良く、しつこい甘さもなく美味しい。





ちょろちょろと買い物の後はお約束





ここは何度か来たことがあるビーチ。



車を降りたら



バニーがお出迎え。

ちっちゃくて可愛かった〜。


ワンコがダメならうさぎ飼いたい🐇







磯遊び




牡蠣が...


またあのオイスター食べたいわ〜〜。




しばらく遊んだ後


帰りはPeace Archを通って帰ることに。




この白いアーチがボーダーです。




5分待ちってなってたけど、結構並んでる。





アメリカCostcoで夕飯済ませて明るいうちに戻ってきた。




サクッとアメリカ滞在でした。