平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

日本旅行

バンクーバーは快晴です。


今日からこどもたちは早速学校初日ですが、初日はいつも始まりはバラバラで、短時間だけ。
私はその間せっせと荷物の片づけをしておりました。



明日から通常通りの学校が始まります。
息子は今年からハイスクールの中学一年生。新しい学校になるのでちょっと緊張気味でした。


でも、ムスメの方が緊張。
初日はごたごたあった友人たちとは全く目も合わせなかったらしいですが、そんな時もあるさ。 
新しいクラスで新しい友達ができるのを祈っております。




さて、日本旅行。
一か月帰ってきましたが、最終2週は旦那がきてから旅行にでたので何となく忙しない一か月でした。



その中でもブログ仲間のMaちゃんに会えたのが本当にラッキー。
ほかの仲間にも会いたかったけど、旅行中はさらに忙しくて無理やった、、また会えるのを楽しみにしております。




今回日本のメインの旅行は函館まで新幹線で行くこと。そして子供たちはバンクーバーから訪日してる友人と落ち合って、TDLへ行くこと。




一週間かけていきます。
これで本当にありがたいのですが、このパス。




JRが発行している、「JRレイルパス」です。











これは外国籍の人が観光目的で訪日している人が買えるパスです。


以前は東、西、全国だけだったのですが、最近東京エリア、中国エリアと増え、5日〜3週間などとそれぞれに合わせて買えるパス。
JRの新幹線(のぞみ、みずほ以外)はその期間乗り放題という本当にありがたいパスです。



それが海外在住の日本人でも買えたのですが、やっぱりこれを使ってあくどいことをする人がいたようで(観光目的でなく商用で使うなど)海外在住日本人は一切だめ、というお達しが出た。




それでは私たちのような外国人と結婚して家庭を持った者だけが使えず、家族と旅行にも行けない、と嘆願書をだしたら「海外移民在住10年以上が証明できる日本人のみ可」と変更してくれ、今回私もこのパスをもって家族旅行ができた訳です。




JRさんには本当にお世話になりました。本当にありがたいことです。




まずは新幹線で途中下車して楽しみ、仙台で一泊してから函館目指します。